ハードディスクのバックアップ

先般、デイトレマシンである私のパソコンのハードディスクをSSDに換装しました。


SSDは壊れたら、復旧は難しいとのことなので、バックアップについて、以下の通り試行しました。
1,エクセルのマクロもやってみましたが、深みに嵌り、メンテナンス困難と考えやめました。
2,外部の無料アプリもありましたが、余計な機能がついているので、やめることに。


てなことで、もっと簡単にできないか、調査しましたところ、コマンド(昔のDOSコマンド)でrobocopy というコマンドがあったので、これでバッチコマンドファイルを作成しました。
以下がそのファイル内容です。
コピー元が左のディレクトリー、コピーされる側が右のディレクトリーです・
/MIRは、ミラーリングの意味です。


robocopy d:\DeskTop G:\Desktop /MIRとは、


 d:\DeskTopのフォルダ内のものをG:\Desktop へミラーリングの要領でコピーせよとのことです。d:ドライブはPCないのSDDのもの,G:ドライブは外部のHDDです。
 最後にシャットダウンコマンドを入れてあるので、電源を落とす前にバックアップをとる
との意味です。


<<バッチコマンドファイルの内容>>
 *テキストファイルで、拡張子がbat のファイルです。


robocopy d:\DeskTop G:\Desktop /MIR
robocopy d:\Video G:\Video /MIR
robocopy d:\music G:\music /MIR
robocopy d:\Photo G:\Photo /MIR
robocopy d:\Documents G:\Documents /MIR


shutdown /f /s /t 0

×

非ログインユーザーとして返信する